SSブログ

これまでのお礼



* はじめに
酷暑の夏もやっとおわるようだ。ところで私は寝耳袋と謎解きQのブログを二〇一四年からはじめ、累積でそれぞれ十七万と二十四万のアクセスをいただいた。寝耳袋は政治がらみで全般を、謎解きQで私の趣味である推理小説、そのうちで島田荘司と京極夏彦の作品を。そのスジを克明にばらすというやや常識はずれの内容だった。毎日、目にするアクセス数でいうと五十から百程度。およそ世の中に影響力をもたないささやかなものだが、累積するとこれだけよんでくれたのだ、という喜びをかんじる結果ですこしうれしい。感謝の言葉がでる。

すこしばかりの詳細だが、寝耳袋が約四百本、謎解きQが約四十本の記事数。累計で一本あたり平均が四百と六千ほどとなる。記事によりどれほど上下があるか気になるが、寝耳袋で最低が五十、最高が千程度。ところが一つだけ一万三千にもなるものがあった。 この記事はGDP統計の技術的なもの。何故これほどアクセスをかせぐのか不明、さらにコメントが私にとり異例の三百をこえ、言語が外国語、ほとんどがロシア語だった。理解できないし気持がわるい。もしかすると他のブロガーに悪影響もと心配になった。ということでいただいたコメントはすべて白紙にもどすこととした。削除の作業でわかったが、ほとんどが外国語の訳のわからないものだった。すくないが日本語のコメントもいただいた。ここで感謝の言葉を申しあげる。

* あらためてお礼と今後の抱負を
あらためてよんでくださった皆様にお礼を申しあげ、五年の実績をふまえ今後の抱負を次のとおり申しあげる。

* ブログのテーマは悪口がいえるもの
寝耳袋は何でも取りあげてるようだが、ちがう。私が悪口のいえるものである。取りあげたスタップ騒動だが、小保方さんや理研の悪口をいった。もしすんなりと論文がネイチャーに受理されてたらけっして取りあげなかった。その後におきた悪口の様々から真実が透けてみえた。面白いからかいてやろうとおもったわけである。とはいえブログがあたえる空間は公共のもの。

* ブログには世の中のためになることをいう
好き勝手に取りあげてもかならず世の中のためになることをいれる。悪口は自分の楽しみであり、それだけなら発表する意義がない。かならずためになることをいう。それを実践してきたし、これからもそうする。ではそれは何なのか。

* 皆さん、騙されるなよという
個々の記事はそれぞれだが、私はそれにおうじて具体的にだまされるなよ、国民の皆さん。どうですかと問いかける。ところでその理由だが国民の前に専門家をおいてかんがえてほしい。国民は私もふくめ無知である。それは不思議でない。だがそれを自覚しない人は騙される。すると損をする。損をする人はかわいそうだが自業自得でもある。だがそんな人がふえると日本のような民主主義社会では世論がゆがみ、政治がゆがむ。私は騙されないように努力してる。騙された政治で損をするのは我慢ならない。だから騙されるなと文句をいい、世の中のために助言してる。五年の実績で自分がそういってると気づいた。ここでもうすこしいわせてほしい。

私は自分のブログのどの分野においても専門家でない。私のブログでしめすのは専門家の見識でなく、一般の国民の考えである。ここでいうが国民の皆さん。金も権力も無縁な国民に、むずかしい問題で親切にわざわざおしえてくれる人がいるはずない。自分のことは自分で判断するしかない。株のプロの儲け話は相手をみてる。金も権力もない一般国民にゆくはずない。こうすっぱり割りきって世の中をみたら、個別の記事ごとにだまされるなよという助言の価値がわかるとおもう。今後のことである。

* 今後はこうする
寝耳袋は今はなしたとおりやってゆく。韓国や米中関係をやってゆくだろう。 謎解きQはあらためてかんがえたが、島田荘司さんの長編をおっかけるかとおもうと、とてもやってゆく自信がない。当面はやすませていただきたい。ということで、あらためて、よんでいただいた皆さん、ありがとうございます。そして今後もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。